Sorry・只今通常営業はしておりません(やってない宣言をする妙な店⁈)

こんにちは!鈴木でございます。いつも本当にありがとうございます。さて、今日は最初に言って置かなくてはいけないことが有ります。

本当に申し訳ございません。。。当店は、現在“通常営業”はしておりません。昨年の4月からですので、もう一年以上もの長い間になりました。本当に、本当に申し訳ございません。只、今後も、コロナ禍が落ち着くまでは、残念ながら無理と思います。その旨、何卒、ご容赦・御了承くださいませ。

はぁ~、実は、ここのところ余りに多くの方々から「普通に営業してますか?」というお問い合わせを沢山頂戴しておりまして、営業してますか?・・・と聞いて頂く分には全然構わないですし、ある意味ありがたい事ではあるのですが、実は、それと同じ位、「なんで普通にやっていないのですか?」とか、「もう普通にやってますよね!」とか、結構詰め寄られることが多くなってしまいまして、その都度、当店は狭い店で、すぐ密な状態になってしまうので普通にはあけられない事。そして、ありがたい事に、連日、あまりに多くのお客様に来て頂いている状態が続いておりましたので(100人位の方~多い日には最高で300人位の方にお越し頂いておりました)それもあり、普通にはあけられそうにない事。・・・等々を、説明させて頂いているのですが、その対応に追われ、実際の店の仕事に支障が出るくらいになって来てしまいました。(多い日には20~30件以上もお問い合わせを頂いております)
なので仕方なく、このブログでも、ある意味“やってない宣言”をせざるを得ない状態になってしまったのです。(やってない宣言って変だよね?)
ホントにごめんなさい。商売的には、勿論普通に開けた方が良いに決まっておりますし、実際、コーヒーの豆屋には規制が掛かっておりませんので、やろうと思えば普通に開けても怒られないのですが、只、そうしますと、狭い店内に、あまり多くのお客様に入って頂く事は出来ませんので、結局は、外で行列を作って頂く事になるでしょうし、下手をしますと、その行列が何十メートルも先になってしまったり、その行列がなくならないうちに、店でその日に販売する豆の方が、先になくなってしまう日も出てくると思います。(当店は大量生産できませんので多分そうなります)
そんなの全然格好良くありませんし、絶対に嫌なんです。それに、どうしても密になる可能性も高くなってしまいますので、もしかして、その時に感染してしまう方が出てこないとも限りません。それだけは絶対に、絶対に避けなくてはいけないことと思っております。
・・・なので、このコロナ禍が落ち着くまで、皆さんがワクチンを接種したり、特効薬が出来たりしてくれるまでは、少なくとも今のスタイルしか出来なさそうです。(ゴメンナサイね)
使いにくい店が、更に使いにくい状態が続いております。それにも関わらず、多くのお客様の御心に置いて頂いていることに、感謝の気持ちでいっぱいでおります。
皆さんの健康も考えつつ、当店も潰れない程度?で、細々と頑張らせて頂きますので、今後とも、何卒よろしくお願い致します‼

※本日の写真は、『バタック・ナウリ』の生豆麻袋ですが、いやぁ、探しに探していた豆をついに見つけました!(やったー・パチパチ)
トコトン美味しい、バタック族の人たちが農薬を使わずに栽培しているタイプの豆です。世間で言う、いわゆる“バタックブランド”のインドネシア豆は数々あるのですが、昔、一回だけ『これは最高!』と思える豆に出会ったことが有って、その後もずっと探していたのですが、いくら色々試しても、どうしても中々そのレベルの物は見つからず、諦めかけていた昨今ですが、ついに見つける事が出来ました。この豆を、試しに焙煎して味見したときは感動のあまり泣いたほど?です。(泣くか?苦笑)
インドネシア産マンデリン豆の部類に属しますので、中南米や、アフリカ等とは違い、勿論お好みの分かれるタイプではあるのですが、個人的な意見としましては、『ここまで滑らかで余韻の美しいマンデリンと出逢うのは初めて!』という感じで、大興奮しております。(コーヒーで興奮って・苦笑Ⅱ)皆様も、機会あればお試しくださいませね。どうぞ宜しくお願い致します!