鈴木のチャレンジはいつも無謀?!

2024.02.01

『このたびの地震により犠牲になられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧・復興をお祈りしております。』

『かけがえのない』大切なお客様へ

こんにちは。コーヒークラブエムズカンパニー焙煎職人の鈴木正美でございます。

今日の写真は、販売開始とともに大好評を頂戴しております『かけがえのない人へ』ですが、是非皆さん、かけがえのない方と共に味わって頂きたいと思います。

珈琲を一緒に飲む、そんな何気ないひと時の幸せを、本当にありがたく感じる今日この頃ですが、今年は、能登の大震災などもあり、残念ながら、大切な方を失ってしまった人も多く、本当に心苦しく感じる日々ですが、それでも、私たちは前を見つめ、出来ることをやり続けなくては…と、思いを新たにする今日この頃でもあります。

先日、このブログで、コーヒー豆の栽培も真剣に考えているという話を少しさせて頂きましたが、只ボーっと生きているだけの鈴木が、そんなことにチャレンジしてみようと思ったのも、頑張って、必死に生きていらっしゃる皆様方との出会いがあってに他なりません。

「鈴木さんのコーヒーに、勇気、元気、癒しのひと時を貰っています。ありがとうございます」…なんて、とってもありがたすぎるお言葉を頂く事も多いのですが、それは逆で、こんな鈴木のコーヒーを、特別な品として大事にしてくださっている皆様のお気持ちに、いつも励まされております。本当にいつもありがとうございます!

コーヒー豆の栽培は、我孫子市が持っていて、現在空いている土地と建物が、現在の店から400~500メートル位先にあるのを見つけたので、問い合わせましたら、「来年3月の入札制になりますが、申し込みはもうすぐ始まりますので、是非、申し込んでください。」ということなので、チャレンジしてみようという事になりました。

只、1000坪もある広さという事なので、もしやるとなれば、栽培用のハウスと、その横に店を建てる形になりますので、移転しなければならなくなります。更に、店や栽培用のハウスを建てるとなると、かなりの金額となるでしょうから、私個人の資金では難しいかもしれません。(ていうか普通に考えると無理?・苦笑)更に、我孫子の土産物販売も併設させるとなると、私も現在加盟しております(押し付けられて会長をやらされてる)が、会員の皆さんからの賛同も必要になります。

それでも、出来る限りギリギリまでは、やる方向で頑張ってみようと思っております。以下、市の方に『こんな形でやろうと思っています。』と、まずは簡単に意思表示した際の文章コピーです。

万が一お時間あるときにでもご覧いただき、更なるアイデア等ございましたら、ご指導いただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します!

・・・・・・・・・・・

◎我孫子市「あびこん跡地」活用案
*焙煎カフェ&ふるさと産品販売店併設ショップ
 withビニールハウスにてコーヒーの木栽培

現在、我孫子市若松に置いて経営している焙煎所兼店舗を「あびこん跡地」へ移転させる。

ログハウスによる店舗を建設し、その中に、その場で焙煎したコーヒーが飲める焙煎カフェと同じフロアーに、ふるさと産品連絡協議会の拠点となる形にて、おおよそ全ての品を一堂に集め、我孫子土産として販売します。

焙煎カフェは、焙煎豆の販売、および、その場で焙煎されたコーヒーをハンドドリップで抽出して、提供できるカフェの機能も併せ持つものとします。

市内にお住いの方は勿論のこと、我孫子市に観光で訪れた方々が、必ずと言って良い程お立ち寄り頂けるような施設を目指します。

また敷地内に、ビニールハウスにて、コーヒーの木の栽培を始めます。

その理由は、コーヒー業界では2050年問題と言うものがあり、アラビカ種と呼ばれる現在主流の豆が栽培できなくなるという試算が出てしまっておりますので、焙煎カフェを経営する際は、コーヒーの木の栽培もセットで考える時代が、そう遠くなく訪れますのでそのモデルとなるように、先駆けて行います。

コーヒーの木の栽培から、焙煎、そして抽出迄、全ての工程を、一つの施設で行う事でまさに珈琲文化伝承の施設になれると考えます。

令和5年1月26日 コーヒークラブ エムズカンパニー 鈴木 正美

++++++++++++

※また先週の店頭販売では、多くの方にご利用頂きまして心より御礼申し上げます。

只、今週末2/3(土)、2/4(日)は、休業いただく予定ですので、ご容赦願います。

万が一タイミング合いましたら、来週ご利用頂ければ幸いです。

++++++++++++

<使いにくい店のお詫び>
※ここのところ初めてご利用のお客様も多く感謝しております。ご注文後は、自動の『受信確認メール』が届くはずですが、その確認メールが届いていない場合は、ご登録いただいたメールアドレスが違っていたり、クレジット決済の場合は、決済対応のページとのリンクがうまく行かずに、ご注文が保留になっている場合がございますので、その際は、一度お問い合わせ頂ければ幸いです。

※また現在、私が焙煎等の作業に集中できるように、メールでの受注確認のお知らせにつきま1しては、自動受信メールのみにて失礼しております。また、発送の際のお知らせメールにつきましても、私ではなく家族がすべて行っております。その為、寄せて頂いたコメントやご質問等にお応えできていないことも多いと思います。何卒ご容赦下さいませ。(スミマセン)

※更に、ご注文頂戴しましてからお届けまでには、相変わらず日数頂戴しておりまして申し訳ございません。(現在何とか2週間前後ではお届け出来ている状態です)今後も、出来る限り早くお届け出来るように頑張らせて頂きまして、出来ましたら一週間前後でのお届を目指してはおりますが、それでも、一般的なコーヒー豆屋さんのように数日以内のお届けは難しいでしょうし、私が体調を崩したりすれば、やはりご迷惑をおかけしてしまう、本当に妙な、そして使いにくい店です。その旨、ご了承の上お使い頂ければ幸いでございます。

※ここのところ季節のギフトや、お誕生日プレゼント等でのご利用も多くありがたく感じております。出来る限り頑張らせて頂きますので、ご都合ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

※いつも本当にありがとうございます!
I wish for world peace.