水出し抽出はこんなに簡単で良い?!

2023.04.05

こんにちは!鈴木でございます。いつも使いにくい当店をお心に置いて頂いて光栄に感じております。
今日は、珍しくコーヒーの淹れ方について書かせて頂こうと思います。(コーヒー豆屋なのに鈴木の店はコーヒーの話題がなぜか少ない・苦笑)
最近お問い合わせが多いのが、水出しコーヒーの作り方なので、何枚かの写真とともに、簡単にですが説明させて頂きます。
※フェイスブックでご覧になられている方は申し訳ありません。今日は通常のブログページに飛んでご覧頂ければ幸いです。(フェイスブックに沢山写真を載せる方法を知らないのでスミマセン)
まず簡単なのは、一枚目の写真にありますように、麦茶とかを作る時に使うお茶袋にコーヒーの挽いた粉を入れます。
挽き加減や分量は、勿論お好みで良いのですが、私が作るときは、挽き加減は中挽きで、分量は、10gに対してお水は200ccくらいの割合で作っています。(写真は20gで400㏄の水出しコーヒーを創ろうとしている時のものです)
そして、サーバーでも大きめのグラス等でも何でも構いませんので、水に入れて、冷蔵庫で4~5時間以上、私はさっぱり目が好きなので(人間はくどいと良く言われますがコーヒーは薄目サッパリ目が好きなんです・笑)そのぐらいの時間にしますが、通常は10℃で8時間と言いますので、夜寝るときにつけ込んでおいて、朝取り出すぐらいでよろしいかと…。
あとは、そのままアイスとして楽しんでも良いですし、レンジ等で温めれば、水出しのホットコーヒーとしても楽しめます。

さてさて、でも、麦茶とか用のお茶袋がなくっても大丈夫な方法も書かせて頂きます。
3枚目の写真にありますように、ええ、そうなんです、直接水を入れたサーバー等にアイス用に挽いたコーヒーを先ほどと同じ分量で入れてしまいます。
そして、次にスプーン等を使い軽ーく混ぜます。そして、やはり4~5時間以上、そのまま冷蔵庫で寝かせておきます。
そして時間が来て冷蔵庫から出しましたら、再度軽く混ぜまして、その後はどうするかと言いますと、普通にコーヒーをお湯で抽出するときと同じように、ドリッパーにペーパーフィルターをセットしましてですね、コーヒーの粉と水が混ざっているサーバーから、えいやっ…と、入れてしまうのです。
今日5枚目の写真がその様子ですが、いわゆるコーヒーの粉を濾すという感じでしょうか。
下に受けるサーバーが足りなければ、大きめのマグカップでも、何でも構わないと思います。
溢れないように、軽く混ぜながら、数回に分けて移し入れて下さい。
そう、こんなラフなやり方でも、簡単に水出しコーヒー、いわゆるCold Brew(コールドブリュー)は作れてしまうんです。
そして、出来上がった水出しコーヒーが余っても大丈夫。
水で抽出しますと、油分が解けて出にくいので、その分酸化が進みにくくなりますので、余った分は、ラップ等したうえで冷蔵庫に入れておけば、少なくとも数日間は楽しめると思います。
この6枚目、最後の写真は、昨日だったかな、The Cold Brewの豆を使って作ってみたものですが、いやぁ~自分でいうのもなんですが、美味しくってビックリ!『こりゃぁ、アイスのリキッド買わなくても作れば大丈夫じゃないっすか⁉』なんて呟いた後にふっと思って、『あれ、あんまり勧めると、職人アイスリキッドが売れなくなっちゃっても困るかな?』なんて、どこかのCM宣伝のようなフレーズを思い出してしまった、相変わらずの鈴木なのでした。(苦笑)
なんにしましても、コーヒーに決まりはございませんので、色々と試してみて頂いて、美味しく楽しんで頂ければ、創り手に取りましても、嬉しい事、ありがたい事ですので、皆様も、機会ございましたら、ダイレクト版?の水出し抽出等々、試してみて下さいませね。
今日は、一応コーヒー豆屋さんっぽい話をさせて頂きました。
お付き合いいただきまして、ありがとうございます。

≪使いにくい店のお詫びです≫
※ここのところ初めてご利用のお客様も多く感謝しております。ご注文後は、自動の『受信確認メール』が届くはずですが、その確認メールが届いていない場合は、ご登録いただいたメールアドレスが違っていたり、クレジット決済の場合は、決済対応のページとのリンクがうまく行かずに、ご注文が保留になっている場合がございますので、その際は、一度お問い合わせいただければ幸いです。

※また現在、私が焙煎等の作業に集中できるように、メールでの受注確認のお知らせにつきましては、自動受信メールのみにて失礼しております。また、発送の際のお知らせメールにつきましても、私ではなく家族がすべて行っております。その為、寄せて頂いたコメントやご質問等にお応えできていないことも多いと思います。何卒ご容赦下さいませ。(スミマセン)

※更に、ご注文頂戴しましてからお届けまでには、長く日数頂戴しておりまして申し訳ございません。(現在何とか3週間前後でお届け出来ている状態です)勿論、できる限り早くお届けできるように頑張らせて頂いておりますが、それでも、一般的なコーヒー豆屋さんのように、数日以内のお届けは難しいでしょうし、私が体調を崩したりすれば、更にご迷惑をおかけしてしまう、本当に妙な、そして使いにくい店です。その旨、ご了承の上お使い頂ければ幸いでございます。

※母の日ギフトやお誕生日プレゼントでのご利用も多くありがとうございます。出来る限り頑張らせて頂きますので、ご都合ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

※皆様のお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいでおります。
いつもありがとうございます!
I wish for world peace.