皆様との御縁に感謝する鈴木?!(ホントですよ・笑)

こんにちは!鈴木でございます。大変な毎日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
当店は・・・と言いますと、色々な形を模索しつつも、やはり皆様の健康や安全に配慮する形としまして、【ご予約での販売】を続けさせて頂いている毎日となっております。
皆様には、多分、かなりご面倒・ご迷惑をお掛けしているとは思うのですが、逆に温かいお言葉を頂いたりすることも多くなっていて、『私は本当に幸せ者だなぁ・・・』と、つくづく実感できるありがたい毎日にもなっております。
それと、ここに来て、始めてご利用頂けるお客様も多くなっていて、逆にビックリしております。
「去年のアド街を見て…」とか、「3月の朝日新聞を見て…」とか仰って頂く方もいらっしゃいますが、それ以外にもかなり多くいらっしゃいますし、本当にありがたい事です。
特に最近は女性のお客様が多いので(昔はコーヒー関連と言えば男子達の溜まり場だった?・苦笑)、そういう話を常連の方としておりましたら、その方曰く「そう言えば先日FMラジオを聞いていたら、押切もえさんが鈴木さんのコーヒーの事少し話してたと思うんだけど、そう言うのも影響しているんじゃない?」とかって仰っていて、そう言えばアド街さんにゲストとして出ていらっしゃったので、もしかしてですけど、そういう御縁でしたらホントにありがたい事ですよね。(間違った情報だったらゴメンナサイ・でも本当だったら感謝です!)
そう言えば、コーヒーを通じてですけど、色々な方々とお付き合いさせて頂いて、なかなか普通の生活していたら出会うことの無い方達ばかりですので、そういう意味でもコーヒーには感謝しています。
本日の写真も、私はあまりお酒は強くないのですが、昨年、ラグビーワールドカップが開催されていた時に、わざわざニュージーランドのテレビクルーを引き連れて遊びに来て下さった、元オールブラックスの英雄『ジョン・カーワン』さんからお土産で戴いた”JK(ジョンカーワン)ブランドのワイン”と”全黒(もしかしてオールブラックスの意味?)と言う名のニュージーランドのお酒”なんです。(あちらでは全黒という漢字が格好良いのだそうです・笑Ⅱ)
いやいや、御縁と言うのは何とも不思議なものですね。そんな素晴らしすぎる御縁があまりに多くて、本当にありがたくて、ありがたくて、鈴木は、それだけでも泣いてしまいそうです。(年取ると何でも泣く・苦笑Ⅱ)
今のようなコロナ禍の時代は、さすがに想像できなかったけど、それでも、多くのお客様に支えられて、鈴木の店は頑張らせて貰えています。ホントありがたいです。
そんなとき、もう随分と前の事ですが、ふと、京都の書家さんと知り合った(サントリーウイスキー「山崎」のラベルをデザインした方でANA関連の仕事でわざわざ京都から訪ねて来て下さった)時の言葉がどうしても忘れられません。
その時、私の店に出入りするお客様達をしばらく眺めていた書家さんが、ボソッと呟きました「いやぁ、鈴木さんは本当に良いお客さん達を持ってはる・・・」、思わず『えっ、何でですか?』と聞き返しましたら、「僕の仕事は、もう名前だけあれば良いのかもしれないし、もしかしたら、本当は僕でなくても良いのかもしれないけれど、鈴木さんのお店に来てはるお客さん達は、『鈴木さんの創るコーヒーじゃなきゃ絶対にダメ!』って言う人達ばかりじゃないですか!羨ましい・・・」と、言われたことです。
もう20年以上も前、倉庫のような店だった時の話です。まだテレビにも出ていませんし、こんなにたくさんの著名な方達とも知り合う前の話です。
でも、その時の何気ない言葉が私の胸に突き刺さり、『そうか、本当にありがたい事だな。じゃぁ、応援してくださる方たちの為にも頑張らなくては…』と、思いを新たにした記憶がございます。
ある意味、どこででも、いつでも、簡単に手に入るコーヒー豆だけを販売している、街中の小さな店のご贔屓に感謝!どんな時代になっても、命ある限り頑張らせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します‼

※そう言えば、私のこのブログページは「Face Book」ともリンクしている形を取ってもらっているので、そちらからご覧頂いている方もいらっしゃるかと思いますが、先日のブログページは、うまく写真が載せられなくてスミマセンでした。
その後も、もう一回チャレンジしてみたのですが(チャレンジするのは好きなので・苦笑Ⅲ)、やはりうまくいきませんでした。そう言う際は、普通のウエブページにてご覧頂ければ幸いです。

※・・・という事で、今回もチャレンジしてみました。3月の『朝日新聞』さんでの記事を見てみたいと言う方が多くいらっしゃるという事で、「PDFと言う形ならみられるはず…」と聞きましたので、懲りずに試してみました。以下のリンクから見られるはず?ですが、やっぱりだめだったらゴメンナサイ。宜しくお願い致しまーす!
IMG_20200608_0004