8月は心がヒリヒリする鈴木⁈

こんにちは!鈴木でございます。・・・いやぁ、お暑うございますですね。あまり暑い、暑いと言っては何なんでしょうけれど、それでも、思わず口を出てしまう今日この頃ではございますが、皆様が元気にお過ごしいただけますよう心よりお祈りしております。
今回の写真は、先日行われました『手賀沼花火大会2019』の花火自体を撮ってみたものなのでございます。かなりピンボケではありますが、写真下手の鈴木としましては、まぁ、これぐらいが限度・・・と許してやって下さいませ。(本人としましてはこのレベルでもかなり自己満足しておりまーす・笑)
さて、手賀沼の花火は無事に終了しましたが、この後も、日本各地で花火大会が催されることと思います。どこの花火大会も、どうか事故なく、無事に終了しますように・・・と祈る今日この頃の鈴木なのです。
でも、花火って何だか良いですよね。日本人にとりまして、情緒に訴えると言いますか、風情も有りますし、あの音を聞きますと、心に響く感じがして、子供の頃もそうでしたが、大人になっても、やっぱり良いものです。
只、こういう花火を楽しんだりできるのも、やはり平和な国で有ればこそでしょう。どうしても8月という月は、日本人にとりまして特別な月のように感じておりますし、普段よりも特に平和を願うときなんじゃないかなぁ・・・と、こんなデタラメな鈴木でさえも思っております。
鈴木も随分年を取っては来ておりますが、勿論、戦後の生まれですので、その時代の事は直接は知らないのですが、8月になりますと、原爆のニュースなどもたくさん目にしますので、「どんなにか辛かっただろうか…」と、心が痛みます。
そう言えば、つい先日、私もちょっとだけ火傷をしました。勿論、大した火傷ではありませんし、直火焙煎という火を使う仕事をしておりますので、小さな火傷はしょっちゅうではあるのですが、先日の、信じられない京都での放火事件も有りましたし、8月は原爆投下のニュースを見る機会が多くなりますので、そんな自分自身の小さな火傷でも、何だか特に胸が締めつけられてしまいますし、身体だけでなく、心までヒリヒリする感じになってしまいます。
色々な事のある毎日ですが、先ずは平和に、そして最後も平和に、皆様のご健康とご多幸をお祈りしながら、この暑い夏を乗り切れれば、鈴木にとりましても最高の夏になると確信しております。
暑い時間しか営業していない、本当に失礼な鈴木の店ではございますが、何卒、御容赦下さいませ。そして、どうぞよろしくお願い致します。

※事件・事故で被害に遭われた皆様に心よりお見舞いお悔やみを申し上げます。

※8/13(火)~16(金)は、お盆休みを頂戴する予定でおります。