鈴木の祈り&お詫び ※1/13(土),14(日)店頭販売予定

2024.01.12

『このたびの地震により犠牲になられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧・復興をお祈りしております。』

こんにちは。コーヒークラブエムズカンパニー焙煎職人の鈴木正美でございます。
今日は、大変申し訳ございませんが、エチオピア産モカ珈琲が、暫く取り扱い休止になってしまう旨のお詫びとなります。

正月早々、生豆を扱う商社から連絡がありました。その内容は簡単に以下のようなものになります。
「エチオピアにつきまして現物から先物までオファー出来かねます。 
紅海上で相次ぐ商船への攻撃を受け、主要コンテナ船社は全ての船舶の紅海での航行停止を発表しており船積みブッキングが進んでいない状況です。」
・・・つまり、ニュース等でも取り上げられてはおりましたが、紅海で相次いでいる“海賊”が原因で、船が出せないという事のようです。

いやいや、まるで嘘のような本当の話です。残念ながら、当店で毎年契約していた「モカ・ハラーBG(ボールドグレイン)」と言う、大事な豆が手に入らなくなりそうな状態なのです。
勿論、通称モカと呼ばれる豆は他にも多数存在しますし、現在、出回っている多くのモカと言う名前のコーヒーは、当店で扱っているのとは違う地域で採れる豆でして、それらであれば手に入ると思いますが、私の思う味創りとは変わってしまいます。

鈴木の店での味創り、そして販売のポリシーとしましては、『まずは仕入れ価格云々には拘らず、自分自身が最高と思えるコーヒーを創り上げ、それを出来る限り抑えた価格で提供する…』と言う形ですので、商売的に考えれば、他のモカを使い販売継続すればよろしいのでしょうが、残念ながら変わり者の鈴木には、商売どうこうは関係なく、納得しない味創りは出来ないのです。

スミマセン…、暫くの間、ストレート珈琲の「モカ・ハラーBG」、またそのハラーBGをベースに創り上げているブレンドにつきましては、納得できる豆を入手できるようになるまでお休みさせて頂きます。(本当にすみません)

最近は、他の国のコーヒー生豆価格も、残念ながら良質な豆であればあるほど、どんどん値上がりばかりしておりますので、当店でも、いやがうえにも、価格変更しなければならない豆が増えてきてしまっておりますので、お客様には、ご迷惑ばかりお掛けしてしまいますが、出来る限り頑張らせて頂きますので、こんなある意味、デタラメで我儘な鈴木の店で恐縮ですが、今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます!

・・・・・・・・・・

今週も、1/13(土)、1/14(日)の両日、出来れば店頭販売させて頂きたいと思っております。
時間はやはり、昼12時~午後3時までと相変わらず短くてごめんなさい。
万が一タイミング合いましたら、ご利用頂ければ幸いです。

・・・・・・・・・・

<使いにくい店のお詫び>
※ここのところ初めてご利用のお客様も多く感謝しております。ご注文後は、自動の『受信確認メール』が届くはずですが、その確認メールが届いていない場合は、ご登録いただいたメールアドレスが違っていたり、クレジット決済の場合は、決済対応のページとのリンクがうまく行かずに、ご注文が保留になっている場合がございますので、その際は、一度お問い合わせ頂ければ幸いです。

※また現在、私が焙煎等の作業に集中できるように、メールでの受注確認のお知らせにつきま1しては、自動受信メールのみにて失礼しております。また、発送の際のお知らせメールにつきましても、私ではなく家族がすべて行っております。その為、寄せて頂いたコメントやご質問等にお応えできていないことも多いと思います。何卒ご容赦下さいませ。(スミマセン)

※更に、ご注文頂戴しましてからお届けまでには、相変わらず日数頂戴しておりまして申し訳ございません。(現在何とか2週間前後ではお届け出来ている状態です)今後も、出来る限り早くお届け出来るように頑張らせて頂きまして、出来ましたら一週間前後でのお届を目指してはおりますが、それでも、一般的なコーヒー豆屋さんのように数日以内のお届けは難しいでしょうし、私が体調を崩したりすれば、やはりご迷惑をおかけしてしまう、本当に妙な、そして使いにくい店です。その旨、ご了承の上お使い頂ければ幸いでございます。

※ここのところ季節のギフトや、お誕生日プレゼント等でのご利用も多くありがたく感じております。出来る限り頑張らせて頂きますので、ご都合ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

※いつも本当にありがとうございます!
I wish for world peace.