鈴木の休日はカッピングゥ~なのです⁉

こんにちは!鈴木でございます。何だか季節の進むのが早く感じられる今日この頃ですが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?鈴木は・・・と言いますと、 今まではお休み頂いている日も、ほとんど店に詰めていることが多かったのですが、そういうことをしていて何度か調子を悪くしているので、今年は意識して、出来るだけ一日位は店に行かないようにしております。スポーツクラブにも入りましたので、プールでじたばた?(まだ泳ぎになってない・苦笑)する事も有りますが、今日は、カミさんと一緒に、珍しく都内に出掛けてきました。『Specialty Coffee生産者カッピングプレゼンテーション』という、現地生産者の方のお話を聞き、更には、カッピングという味見も兼ねている勉強会です。(やっぱりコーヒー絡みになってしまいましたが・苦笑Ⅱ)
写真は、皆に交じって最近流行りの”カッピング”というのをやっている図なのですが、鈴木は何をやっても様になってない感じでお恥ずかしいです。(なんか隠れて甘い物でも食べている図に見えてしまいますね・笑)
でも、たまにはこういうのも楽しいもんです。ここ十年以上は、とにかく我孫子にこもって味創りばかりしてきましたので、外の事もほとんど知らずにおりましたから、最近コーヒー業界では、このカッピングというのが凄く流行っていると聞いてビックリしました。昔はごく限られた機会しかやらなかったのですが、今ではとてもポピュラーなのだそうです。
これ、難しそうに見えて、実はとっても簡単なので、皆さんも機会あればやってみて下さいね。コーヒーの粉にお湯を入れて、5分くらい置いたらよく混ぜてコーヒーの粉を鎮め、上に残ったアクやかすを取り除いてから、ズズッとすすり、飲み込まずに吐き出しながら味と香りを見て行くのです。
見た目は、何となく専門的で格好良いのですが、今回、あんまり大勢でやっていたので、『まるで麦屋さんで皆が”ざるそば”すすってるみたいだなぁ・・・』と思わず呟いてしまったのは私だけでしょうか?(怒られるぞ・笑Ⅱ)