焙煎を勉強したい方が多くてビックリ⁉

こんにちは!鈴木でございます。平成31年となりまして、早10日近くが経ちました。お正月、この辺は穏やかだったんですが、ここに来まして随分と冷え込むようになりましたし、日本海側や、北国方面につきましては、かなりの雪&寒さで大変になって来ているようですので、どうぞ、皆様ご自愛なさって下さいませ。(寒ーいときはやっぱりコーヒーですよね・笑)
写真は、ブラジル・コーヒー名産地の地図なのですが、結構珍しいものでして、現地の農家さん達を束ねる社長さんが、日本に来た時に持ってきてくれたものを、無理言って2枚程分けてもらいました。私たち業界の者にしますと、とても勉強になるものでして、一枚は自分専用にしましたが、もう一枚は、表にある焙煎小屋の中に貼っておきましたので、機会あればご覧になられてみて下さいね。いやぁ~それにしても、見れば見るほど、『ブラジルって広いなぁ・・・』と思わず呟いてしまいます。そんな、広いブラジルには、少なくとも数百種類は美味しい珈琲があると言われておりますので、全ては難しいでしょうが、出来る限り良いものを見つけて、皆様にお届けできるようにしますので、どうぞお楽しみに!
そうそう、地図は業界の者にとって勉強になるものですが、お客様たちの中でも、最近は焙煎を勉強したいと言う方がとても多くいらっしゃって、ビックリするとともに、とても嬉しく感じております。そのうち時間が取れれば、焙煎教室も開いて行きたいところですが、今のところは、まだ仕事に追われ過ぎていてちょっと難しくてスミマセン。あっ、でも毎年『ふるさと産品まつり』でコーヒーセミナーを開催させて頂いておりますが、今年も、もしやることになれば、その時は、手網焙煎から抽出迄を実際に行いながら、学んで頂ける機会にしようと思っておりますので、どうぞお楽しみに‼
毎年恒例の『ふるさと産品まつり』は、今回3/10(日)開催になると思いますので、又詳しく決まりましたらお知らせさせて頂きますね。どうぞよろしくお願い致しま~す!(だから伸ばさない・笑Ⅱ)