営業自粛します・・・でも⁈

こんにちは!鈴木でございます。なんと、先日に続いて、また違う方がマスクを作って来てくださいました。昨年のラグビーワールドカップで日本代表がベスト8に上がった最高の試合も一緒に見に行った、常連ご夫妻の奥さま作です。いやいや嬉しいですねぇ。(いつも色々ありがとうございます!)
他にも、すんごく美味しい甘いものをいつも沢山差し入れてくださる皆様方にも感謝!・・・かと思えば、お二人の事を学生時代のカップルだった頃から知っていて、その後ご結婚されて、お子さんがもう既にその頃のお年になっている、超長年のお客様から相当重たい差し入れなので『えっ、何?』と思ったら、なんとっ・・・鳥の丸焼きが二羽も入っていて、かなり有名な美味しいところの物のようですけど、まぁ~ビックリしました。(いやいや嬉しいですよ・ありがとうございました!)
また、そうかと思えば、ちょっと前に「俺のスカート、どこ行った」と言う人気のテレビドラマに、生徒さん役で出演されていた可愛らしいお嬢さんは、栄養ドリンクの差し入れを持ってきてくれて、『やっぱり業界人だね(笑)』と言う感じでしたし、いやいや、皆様のお気持ちに感謝&感謝の毎日なのでございます。(こりゃ絶対に差し入れだけで暮らせるな・笑Ⅱ)
只、世の中は大変な事になってしまっていて、遂に、緊急事態宣言も出されるようですから、この後がさらに心配な状態です。(本当に日本も世界もどうなる事やらで心配は尽きません)
当店も、4月は少しだけ自粛の形で営業します…と、先日発表させておりましたが、実は、かえってそれがいけなかったのでしょうか?皆さん、開店と同時の12時頃から早くにお越しくださるようになりまして、2時過ぎにはほとんどの豆がなくなり、ありがたい事ではありますが、何にしましても3時頃には閉店しなければならなくなっておりました。
更に、ここで大問題です。本当にありがたい事、光栄な事、感謝しかない事ではありますが、どうしても狭い店内にお客様が重なることが多く、先週までは、店内5~6人ぐらいまででお願いしたりして、何とか対応しようとしていたのですが、それにも限界があり、もうちょっと無理のようです。
それは・・・、現在、わずか数時間の営業時間でありながら、毎日100人前後の方にご利用頂ける店になっておりますが故なんです。(行列のできるコーヒー豆屋って世の中にそんなに沢山は無いはずです・感謝‼)
ありがたい・・・、ありがたすぎる…、豆が売れず、生きる事をあきらめかけていた25年位前の頃、夢にまで見た風景が目の前に広がっているのです。こんなに光栄な事はありません。(毎日涙がこぼれます)
只、夢のような風景・・・、天国のような状態・・・、であるが故に鈴木は決心しました。こんなに素晴らしいお客様達を、3密の状態にして、ウイルス感染のリスクにさらしてはいけない。万が一でも、そんなことになってしまったら、お客様に申し訳が立ちません。(鈴木は責任感じて生きて行けないかもです)
・・・なので、出来ればこのまま営業続けたかったのですが、この後、何とか落ち着くまでは「営業自粛」の形を取らせて頂こうと思います。「え~‼」ってビックリされたり、怒られたりしそうですが、大丈夫ですよ。
そうは言いましても、発送の方は、お時間は掛かってしまい申し訳ありませんが、変わらずご注文お受けしておりますし、店の方でも、唯一抜け道的?な発想としまして、御予約いただければお渡し出来るようにしようと思っております。
私が『世の中が落ち着くまで、暫くは営業自粛しようと思っているんだ』という話をしましたら、家内が『予約して置いて貰って、取りに来てもらうだけなら‟密”にならないから大丈夫なんじゃない?何とかして少しでも持って行って貰えるようにした方が良いよ』と進言してくれました。
カミさんのいう事は、神さんのようで、家ではどんな偉い首相や大統領の言う事よりも絶対なのです。(なので言うとおりにする事にしました)
只、それでも買いに来て頂く為に外に出る以上、勿論お客様のリスクはゼロにはなりませんし、お電話でもメールでもFAXでも何でも良いのですが、御予約頂くという、かなり面倒なひと手間が、更に余計に掛かってしまいますので、大変申し訳なく感じております。
ですので、配送は通常どおりですが、店頭販売につきましては、暫くの間(多分2~3週間位にはなりそうですが)基本は、営業自粛で休業させて頂く形ですが、御予約いただければ御用意して置いて、さっと、お渡しすることだけは出来る・・・と言う、かなり妙な営業スタイルでお願いしようと思っております。
時間は、自粛営業ですので、基本は先週までと同じで、木曜、金曜、土曜、日曜日、昼12時~午後3時頃までですが、御都合で、夕方5時頃まではご利用可能な形になります。(3時以降は扉閉まっているかも知れませんがお声掛け下さい)
ご予約の際に使って頂けるように、今価格表の一覧を作っていますので、今週の木曜日以降、ご来店の皆様にお配りしたいと思っております。
只、これだけはお願いします。ありがたい事ではございますが、わざわざうちのコーヒー豆だけを買うために外出はしないで下さい。近くで食料品のお買い物があるとか、店の前を通る予定が有るとか、そう言うときに、ちょっと先にご連絡頂いた上でお立ち寄りください。
こんな妙な店のご贔屓に、本当に心から感謝の気持ちでいっぱいでおります。どうか皆様お元気で、ご無事にお暮し下さいませ。
鈴木のコーヒーや、店の事など、どうか暫くは忘れてしまって下さい。又世の中平常に戻って、その時に思い出して頂けたら、是非、遊びにいらして下さいませ。どうぞよろしくお願い致します!・・・只そうは言いつつも、心の片隅にでも置いて頂ければ嬉しいですけど。(^_-)-☆