コーヒー豆を購入するのって不要不急とは無関係⁈

こんにちは!鈴木でございます。また、久しぶりのブログ更新となってしまいましてすみません。皆様お元気にお過ごし頂いておりますでしょうか?最近はようやく落ち着いてきましたけど、いやいや、8月前半の暑かったこと、まぁ半端じゃなかったですよね。
テレビのニュースでも「昼間は不要不急の外出を控えて下さい」と言っておりましたが、鈴木の店は、大変申し訳ないのですが、その「控えて下さい…」という真昼間しか営業しておりません(昼12時~夕方5時までの一番暑い時だけの営業です)ので、いくら今年は、特に”職人アイスコーヒーリキッド”が人気を頂戴しているとは言いましても、毎朝、『この陽気じゃあ、どなたもコーヒー豆なんか買いに来れないよね・・・』と、家内と話しておりました。(じゃぁ営業時間をなんとかしろ!…ていう事ですよね・苦笑)
只、毎日ふたを開けてみてビックリ⁉この暑い(暑過ぎる)中、とても多くのお客様にご利用頂けまして、既に30年以上、自分で店を経営させて頂いております鈴木ですが、もしかすると一番人気を頂戴している8月かもしれない・・・と言うくらい、皆様にご利用頂戴しております。何がありがたいって、こんなにありがたいことはございません。本当に皆様ありがとうございます!心より感謝の気持ちでいっぱいでおります。(ホントに嬉しいです‼)
そう更に、感謝…と言いましたら、最近は、なぜか初めてご利用頂くお客様も多く、こちらもまた特に嬉しく感じております。今年お付き合いを始めた「福島屋」さん繋がりのお客様も多いようでして、あらためて感謝の気持ちでいっぱいでおります。
本日の写真は、私が現在焙煎指導をさせて頂いている、その「福島屋」さんが、先日、テレビで又ご紹介されていた・・・という事で、その案内がお店に貼ってあったので撮ってみたものです。
こちらのお店は、いわゆる「スーパーマーケット」というカテゴリーでありながら、身体に良いもの、優しいものばかりを全国から集め、更には、醤油やら、お酢やら、調味料まで自分達で手作りして販売しておりまして、”日本でもトップクラスの拘りスーパー”さんとして、NHK「プロフェッショナル・仕事の流儀」や、村上龍さんの「カンブリア宮殿」等々はじめ、数多くのメディアでも紹介されているようです。
申し訳ないのですが、私は存じ上げておりませんで、店に、創業者であり、現在会長でもある「福島徹さん」が、奥様と一緒にご相談に見えて、そのとき初めて知ってびっくりしました。
只、その福島さんとお話ししているうちに、こんな変わり者の鈴木でも、何かしらお力になれるのでは?・・・と考え、お付き合いを始めさせて頂きましたが、この後、ようやく少しずつ結果発表させて頂く機会が増えてきそうです。
まずは来月後半、福島屋さん直営の薪窯レストラン「ゾナヴォーチェ」という名前のお店で、私が直接指導した自家焙煎コーヒーが飲めるようになる予定です。
場所は、東京羽村市という、ここ我孫子市からは随分と離れているところですが、万が一お近くにお住いの方がいらっしゃいましたら、正式なリニューアルオープンの日にち等、決まり次第、又ご報告させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します!
只、その辺の都合や、ラグビーワールドカップの都合等重なりまして、9月、10月は、私自身のお店の営業が、もしかすると半分くらいになってしまうかもしれません。関わってしまうと中途半端が嫌いな鈴木の性格ゆえ、その旨何卒ご容赦下さいませ。(「お店の方は分かるけどラグビーワールドカップは何なんだ⁈」…って言われそうですけど・苦笑Ⅱ)

※9月・10月は店頭販売お休み頂く日が多くなる予定で本当に申し訳ございません。日程が決まり次第ホームページに載せるように致しますのでご確認の上ご来店頂ければ幸いでございます。(すみません宜しくどうぞ)