えっニュージーランドデビュー⁈

こんにちは!コーヒークラブの鈴木でございます。今回、関東を直撃した台風は凄かったですね。各地被害も出ておりますし、いまだ停電している地域などもあり、本当に心配です。皆様のところは大丈夫だったでしょうか?万が一、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。(どうか早く回復されますように)
ここ我孫子市は、なんとか大丈夫だった・・・と言う感じですが、おかげさまで大きな被害は出ておりません。当日の朝は、焙煎機の煙突が壊れていないか、また、外にある焙煎小屋のガラスが割れていないか等々、とても心配でしたが、どちらも大丈夫でしたのでホッとしました。
只、今回特に嬉しかったのは、お客様から「大丈夫でしたか?」とか、「何かできることあればしますよ」等々、お声を掛けて頂いたという事でした。
単なる豆屋でしかない鈴木の店ですが、皆様の心の片隅に置いて頂いているという事に、感謝の気持ちでいっぱいでおります。本当にありがとうございます。
感謝…と言えば、最近多方面でお取り上げのお話も多く、とても嬉しく感じております。
直近では、今週の金曜日朝6:45~千葉テレビさんの「シャキット!」という情報番組で当店の職人アイスをご紹介くださるようです。(私は用事で見られないので万が一お時間合う方は代わりにご覧頂ければ幸いです)
また、突如世界に飛びますが、来月はニュージーランドのテレビクルーが当店まで取材に見えるそうで、早くもちょっと緊張してます。勿論、当店が海外で人気なわけではなく、お付き合い頂いている、元オールブラックスの英雄(第一回ワールドカップのトライ王)『ジョン・カーワンさん』が、現在ニュージーランドではエンターティナーとして大人気という事で、日本でワールドカップが行われている間に、カーワンさんのドキュメンタリーを撮りに来るそうで、その際、お付き合いのある私のところにも取材に来たい・・・とお話し頂いた次第です。カーワンさんの御心にも置いて頂いていたようで、英語も満足に話せない鈴木ですのに、何だか本当にありがたいことです。(家内はこれでニュージーランドデビュー!とはしゃいでおりましたが・笑)
更には、まだハッキリはしていないので、決まり次第お話しさせて頂きますが、我孫子市みやげ物協会の会長を任されてから、我孫子市にとりましても悲願にしておりました”素敵な番組”からのオファーも頂いておりまして、何とか実現できるように頑張らせて頂きたいと思っております。(ちゃんと決まりましたらまた発表させて頂きますね)
長くお付き合い頂いている、多くの著名な方々との繋がりが、ここに来て随分と良いお話し頂くきっかけとなっておりまして、普段はちゃんとしたお付き合いも出来ていないデタラメな鈴木ですが、感謝の気持ちだけは忘れないようにしておりますので、また何かあれば、皆様よろしくお願いしますね。(こういう時だけかいっ‼・苦笑)

あっ、今回の写真は、メディアでの取り上げられ方は私などの比ではない(NHK”プロフェッショナル”とか”カンブリア宮殿”とか先日は若い方に人気の”嵐にしやがれ”とかでも取り上げられていた)「福島屋さん」での焙煎練習の図です。
スーパーさんでありながら、自家焙煎したコーヒーを自分達で作り上げ、今後、コーヒー業界に打って出る形を目指しております。私は味創りや焙煎、抽出等々、監修的な立場でしょうか?まずは、直営のレストランから発表始める形となります。数日後には大きな機械も取付完了予定ですので、こちらも又宣伝させて頂きますね。合わせてどうぞよろしくお願い致します!

※その焙煎指導・機械取り付け等の都合で今週金曜日はまた店頭販売お休み頂戴してしまう形にて誠に申し訳ございません。何卒ご容赦下さいませ。